CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ブログ
0
     仕事からしばらく離れますので、
    個人的な記録を綴るブログを別に開設しました。
    よければお越し下さい。

    個人的なブログ すま居
    | 日常 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    産休
    0
      ちょっと前から産休をいただいています。
      専業主婦は初めてでなんだかウキウキして、
      休む前は、あれをしてこれをして、と思っていたのですが、
      いざ産休が始まると、意外と動けない身体にとまどったり、
      猛烈な眠気に驚いたりしています。
      先日、夫の弟家族が遊びに来てくれた時に、
      ちゃっかり部屋の模様替えを手伝ってもらいました。
      4歳と9歳の甥っ子も冷蔵庫や食器棚の移動を頑張ってくれました。
      おかげで、とても使いやすくなりました。

      産休に入って、通勤電車にのらなくてよくなったので気が楽です。
      私が乗車するのはJR神戸線で、姫路や神戸から
      大阪に通勤する人が多い路線です。
      30分以上かかる人が多いので、大阪駅では、我先に、と駆け込む
      人が多く、乗り込む時に後ろから押されることも多々ありました。
      そこで、バッグに付けているマタニティマークを背中側に持ってきたり、
      電車を一本逃して、なるべく一番前に並んでゆっくり乗り込んだり。

      妊娠してから人の親切、不親切に敏感になりました。
      遠くからわざわざ「こっちにおいでー」とよんで席を譲ってくださった方、
      「もっと早く気づけばよかった、ごめんねー」と言いながら
      席を譲ってくださった方。
      なんとなく身近に妊婦さんがいらっしゃる年代の方は
      お腹の出っ張りに気づいてもらえるみたいで。。。
      本当に助かりました。

      夫も、私が妊娠してから、妊婦さんに敏感になったみたいで
      街を歩いていても、あの人も妊婦さんだ!とにこにこしたり。
      たまに、あれはゆったりしたワンピではないの?と
      思うこともありましたが(笑)

      何より、妊娠したことで、周りの方から経験談をいろいろ教えてもらったり、
      育児書をいただいたり、相談に乗ってもらったり。
      打ち合わせの時も気を使っていただいたり、
      いろいろな方の親切に触れることができて、幸せな気持ちになりました。

      しばらくは無事に出産することと、待ちに待った子どもとの時間を楽しみたい
      と思っています。
      今後ともよろしくお願いします。


      | 日常 | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      心から
      0
         3/11の東北地方太平洋沖地震の日。
        たまたま仕事はお休みをいただいていた日で、
        16時頃にテレビをつけて、初めて知りました。
        どのテレビ局の報道も混乱していて、
        当日は私もパニックになりました。
        友達とも連絡がとれ、最近ようやく気持ちも落ち着いてきました。

        阪神淡路大震災では、夫も被災しています。
        経験したことがあるからか、神戸の人たちはとても冷静です。
        救援物資が報道されている場所だけに集中してしまう懸念も
        早くからしていました。
        経験しているからこそ、できることをする、
        という強い意志を感じました。
        救助活動はプロに任せる。
        自分達は、まず募金、そして救援物資を集めているところから送る。

        IKEAからも物資を送るということでしたので、送ってきました。

        1日でも早い被災地の復旧を願いながら、できることをしていきます。



        | 日常 | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        bianchiビアンキのカメラケース
        0
          学生の時にカメラ屋さんでバイトしていたこともあり、
          カメラにはとても憧れがありました。
          10年前までは、フィルムカメラが主流だったので、
          撮るのも現像に出すのも緊張していた気がします。
          最近は、ブログをしている人も増えて、街中でも
          デジイチを斜めがけにしている人を良く見かけます。
          フィルムはフィルムの良さがありますが、
          デジイチには「気軽さ」という良さがあります。

          デジイチを11月に手に入れてからずっと
          義父からもらったカメラケースに入れていました。
          (元は一眼レフが入っていました)

          四角くて頑丈で、そして、重い。。。
          ちょっと何かに当ててしまっても平気な安心感はよかったのですが
          気軽にひょいっと持ち歩ける感じではなく、
          せっかくのデジイチの気軽さを取り戻すべく?
          カメラケース買っちゃいました。

          ちなみに我が家のデジイチはEOS KISSです。
          軽くてコンパクト。
          photo by VQ1005

          そしてこちらビアンキのカメラケース。
          自転車のメーカーで、メッセンジャーバッグも沢山でていますが、
          背中にフィットします。
          品番:EFCB-04
          色はパープル、バイオレット、ブラック、グレーの4種類がありました。
          パープルと迷って、ブラックを購入。
          中には仕切りが入っていて、広角のカメラレンズとカメラ本体が
          一緒に入れられて、充電器もUSBコードも十分に入ります。
          ポケットもたくさんあるので、財布などを入れてしまえば
          このカメラケースだけで出かけられます。
          バッグ1つで、かなり気軽にカメラを持てるようになりました。

          気軽になるだけで、思うように動けるのは素敵なことです。





          | いいモノ | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          仕事納め
          1
          今年の仕事納めは30日。
          事務所の掃除をして、一段落したところで
          2011年の卓上カレンダーを作りました。

          numbersというソフトで(Excelと同じような感じで使えます)
          月と曜日は英語とスペイン語の表記ですが、
          日にちの横には六曜を日本語表記で。

          photo by VQ1005(トイデジ)
          紙は梅田のtoolsで購入してきました。
          イメージとしては茶色の包装紙のようなざらっとした風合いの物を
          探していましたが、これがイメージに近かったので。
          オークという色で段ボールの色と近いです。
          カットしたら出来上がりです。


          今年の年末年始も冷え込む予想ですね。
          皆様、今年もお世話になりました。
          来年もよろしくお願いいたします。




          | 日常 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          | 1/18PAGES | >>